抹茶風味で美味しい!簡単にできる青汁ホットケーキの作り方はこちらです。

MENU

青汁ホットケーキ

手軽にホットケーキミックスで作る青汁ホットケーキ

 

材料(3人分・3枚)

ホットケーキ

・ホットケーキミックス・・・150g
・牛乳・・・・・・・・・・・100ml
・卵・・・・・・・・・・・・1個
・青汁粉末・・・・・・・・・4.5g(1袋)
・お好みのトッピング・・・・適量

 

 

作り方
1.ボールに卵と牛乳を入れて、よく混ぜる
2.青汁粉末を入れて溶けるまでよく混ぜる
3.ホットケーキミックスを入れて程よく混ぜる
4.フライパンやホットプレートで焼く
5.焼きあがったらお好みでトッピングを付ける

 

 

ポイント
ホットケーキミックスを先に入れると混ざりすぎたり、青汁粉末が均等に混ざらなくなります。
卵、牛乳を先によく混ぜて、次に青汁粉末を入れます。
ここまでは入念に混ぜるようにしましょう。
ホットケーキミックスを入れたら、混ぜすぎるのもNGです。ざっくり混ぜる程度で十分です。
フライパンを使う場合は、まずは余熱で全体を熱したら、時間を置いたり濡れ雑巾の上で少し熱を取ってから弱火で焼くと焦げにくくなります。

 

 

小麦粉から作る青汁ホットケーキ

 

材料(6人前・6枚)
・小麦粉・・・・・・・・200g
・ベーキングパウダー・・8g
・卵・・・・・・・・・・1個
・砂糖・・・・・・・・・30g
・溶かしバター・・・・・10g
・牛乳・・・・・・・・・180g
・水・・・・・・・・・・60g
・青汁粉末・・・・・・・4.5g(1袋)
・お好みのトッピング・・適量

 

 

作り方
1.小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるう
2.ボウルに卵と砂糖を入れて混ぜる
3.「2」のボウルに牛乳、水、溶かしバターを加えて混ぜる
4.青汁粉末を加えて混ぜる
5.フライパンやホットプレートで焼く
6.焼きあがったらお好みでトッピングを付ける

 

ポイント
ホットケーキミックスを使うよりも焼きあがるのに時間がかかります。
中火で3~4分焼いて、膨らんで穴がプクプクあいてきたら、ひっくり返して2分ほど焼きます。
フライパンは余熱をするのと温めすぎないように気を付けましょう。

 

 

青汁が抹茶風味になる

飲むと苦い青汁ですが、ホットケーキに入れると苦みが緩和されて抹茶風味の味わいになります。
抹茶粉末や紅茶粉末を入れるフレーバーの一種として活用できます。普通のホットケーキに食べ飽きた方なら、青汁を加えることで美味しく感じられるようになります。
作り方は通常のホットケーキの生地に青汁粉末を加えるだけなのでとても簡単です。

 

抹茶風味なのでホイップクリームのトッピングでパンケーキ風にしてもいいですし、ホットケーキの味わいも残っているのでメーブルシロップやバターとも良く合います。
コストも安くて朝食やオヤツに最適な青汁レシピです。子供が青汁を飲もうとしない家庭にもオススメです。
生地の中にチョコを入れると、さらに食べやすくなります。