プリン液に青汁を混ぜてとろけるような美味しい抹茶味のプリンを作ります

MENU

甘くて美味しい青汁抹茶プリン

プリンの液に青汁パウダーを混ぜて、蒸して作る青汁プリンです。

 

蒸し器は使わず、小鍋に沸かした湯を少し入れて、陶器の器に入れたプリン液を蒸してから、冷やして食べると美味しいです。

 

お好みのカラメルソースや黒蜜をかけて食べると美味しさがアップします。

 

材料 2人分
・卵・・・・・・・2個
・牛乳・・ ・・・300cc 
・砂糖・・・・・大さじ2
・青汁・・・・・・1本
 カラメルソースまたは黒蜜

 

作り方

  1. 卵を泡立てないようによく溶きほぐします。
  2. 牛乳は人肌くらいに温めてから、砂糖と青汁を加えてよく混ぜて、①の中に入れます。
  3. こし器やガーゼなどできれいにこします。
  4. プリン液を陶器の器に入れます。
  5. 小鍋に沸かしたお湯を入れて、器を入れて弱火で20分くらい蒸します。
  6. 荒熱が取れてから、冷蔵庫でよく冷やします。
  7. 冷えたら、お好みでカラメルソースや黒蜜をかけてください。

 

 

簡単レンジで作るカラメルソース

材料
・砂糖・・・100グラム
・水(1)・・・・・大さじ2
・水(2)・・・・・大さじ1

 

作り方

  1. 耐熱容器に砂糖と水(1)を入れます。
  2. レンジを500Wにして2分30秒温めます。

    うっすらと茶色に色づく程度にしてください。

  3. 取りだしたら、水(2)を入れて、とろみがつけば完成です。
  4. 冷えた青汁プリンにかけてください。

 

牛乳に青汁を加えることで、青汁の青臭さがなくなり、抹茶プリンのような味でとても美味しいです青汁をサッと加えるだけで、栄養満点のスイーツに早変わりするので、毎日のおやつレシピに加えてくださいね。

 

 

その他の抹茶レシピ

青汁で作る抹茶風わらび餅