青汁を入れたチキンライスを卵でくるっとまいた栄養満点メニューです。

MENU

青汁オムライス

材料 (2人分)
・ご飯・・・・お茶碗2~3杯分(冷えている場合は、電子レンジで少し温めておきます)
・鶏モモ肉・・1枚(約150~200g)
・玉ネギ・・・1/2個
・ピーマン・・1個
・卵・・・・・3個
・青汁・・・・1包
・塩・・・・・適量
・こしょう・・適量
・しょうゆ・・大さじ1/2
・バター・・・適量

 

ソース
・しょうゆ・・・・・小さじ1
・トマトケチャップ・40g
・ウスターソース・・小さじ1
・水・・・・・・・・大さじ1

 

作り方

  1. 鶏肉は塩少々をふります。玉ネギとピーマンは粗くみじん切りにします。 
  2. フライパンにバターを入れ熱します。鶏肉、玉ネギ、ピーマンを炒め、次に青汁粉を混ぜ合わせます。
  3. ②にご飯を加えてほぐしながら炒めます。こしょう少々をふり、最後にしょうゆ大さじ1/2を加えて火を止めます。
  4. ボウルに卵を溶いて、サラダ油を熱した別のフライパンに溶き卵の半量を流し入れます。半熟状態になったら、真ん中に③の半量をのせます。
  5. フライパンの向こう側に寄せて、卵でチキンライスを包むように形を整えます。ひっくり返してお皿に盛ります。
  6. 小鍋に水としょうゆを入れて中火にかけ沸騰したら、ボウルに入れウスターソースとトマトケチャップを混ぜて、オムライスにかけます。

 

ポイント

  • チキンライスを卵にのせる時は、フライパンの向こう側半分にのせて、もう半分の卵をかぶせるように包むと作りやすいです。

 

 

卵に青汁を混ぜてチキンライスを包んでもおいしいです(一人分)

・青汁粉末・・・・・小さじ1
・卵・・・・・・・・1個
・マヨネーズ・・・・大さじ1
・塩・こしょう・・・適量

 

上記を混ぜ合わせてチキンライスを包んでください。