パスタに青汁を混ぜたら綺麗なグリーン色になり、さらに食欲がそそられます。

MENU

青汁パスタ

ベーコンとマイタケの青汁クリームパスタ

材料 3人分
・青汁・・・・・・1本
・パスタ・・・・・300g
・牛乳・・・・・・400cc
・玉ねぎ・・・・・1/2個
・ベーコン・・・・5枚
・マイタケ・・・・1/2株
・小麦粉・・・・・10g
・バター・・・・・20g
・塩・こしょう・・適量

 

作り方

  1. 鍋にお湯を沸かしておきます。牛乳に青汁を入れて混ぜておきます。
  2. ベーコンとマイタケは食べやすい大きさに切り、玉ねぎは薄切りにします。
  3. フライパンにバターを入れて熱し、玉ねぎを入れて炒めます。
  4. 玉ねぎに火が通り透明になったら、小麦粉を入れて弱火で炒めます。
  5. 弱火のまま、フライパンに青汁を入れた牛乳を入れて、小麦粉を溶かしながら混ぜます。
  6. お湯を沸かした鍋でパスタを茹でます。
  7. ⑤のフライパンの中にベーコンとマイタケを入れます。塩・こしょうをふり入れ味を調えます。
  8. ゆで上がったパスタに⑦のクリームソースをかけ、よく絡ませます。

 

ポイント

  • クリームパスタには細めのパスタが合います。
  • クリームソースを作るときは最初にバターを入れて次に玉ねぎ、最後に小麦粉を入れると、ダマになりにくくなめらかに仕上がります。
  • 塩・こしょうではなく、ブイヨンやコンソメの素を入れても美味しいです。

 

青汁を入れてもクリームの味が強いので青臭くなく、見た目も綺麗な若草色のクリームパスタです

 

 

青汁カルボナーラ

材料 2人分
・青汁粉末・・・・・1本
・パスタ・・・・・・200g
・ベーコン・・・・・4枚
・牛乳・・・・・・・20cc
・卵・・・・・・・・2個
・生クリーム・・・・40cc
・ブラックペッパー・小さじ1/2
・パルメザンチーズ・大さじ1

 

作り方

  1. 鍋にお湯を沸かしてパスタを茹でます。
  2. 青汁は牛乳で溶いておきます。ベーコンは食べやすい大きさに切ります。
  3. ボウルに②と卵、生クリーム、ブラックペッパー、パルメザンチーズ入れ全て混ぜ合わせます。
  4. フライパンに油を入れ熱し、ベーコンをカリカリになるまで炒めます。
  5. ④に茹であがったパスタを入れ③を加えてとろみがつくまで弱火で混ぜ合わせます。

 

青汁をいれてもクリームの味が強いので青臭くなく、見た目も綺麗な若草色のクリームパスタです

 

パスタの後にはデザートに青汁アイスはいかがですか?