青汁を使って抹茶風味のわらび餅がつくれます。

MENU

青汁で作る抹茶風わらび餅

青汁抹茶風味わらび餅

 

材料
・青汁粉末・・・・・1本
・片栗粉・・・・・・50g
・水・・・・・・・・300cc    
・きなこや黒蜜など

 

作り方

  1. 鍋に青汁粉末、片栗粉、水を入れてよくかき混ぜます。
  2. 鍋を中火にかけてヘラで混ぜ続けます。
  3. 片栗粉が半分透明になってきて、固まってきたら火を止めます。
  4. ボウルに冷水を入れて、わらび餅をスプーンで一口サイズの大きさにすくい、氷水の中に落として いきます。
  5. 氷水からわらび餅を取り出し、水気を切り器に盛りつけ、お好みできなこや黒蜜をかけてください

 

ポイント

  • 混ぜている間は絶えず混ぜ続けてください。
  • 始め生地がさらさらですが、とろみがつき始めると早いです。
  • 少しゆるめで火を止めたほうが良いかもしれません。

 

片栗粉で簡単にでき青汁臭さもない抹茶風味のわらび餅です。

 

その他の抹茶レシピ

甘くて美味しい青汁抹茶プリン

 

 

青汁ミルクわらび餅

 

材料
・青汁・・・・・・・1本
・わらびもち粉・・・50g
・牛乳・・・・・・・250cc
・砂糖・・・・・・・50g
・きな粉・・・・・・適量

 

作り方

  1. 鍋にわらびもち粉、青汁粉末、砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜます。
  2. 牛乳を少しずつ加えながら、ダマがなくなるまでよくかき混ぜます。
  3. ②を中火にかけ、ヘラで混ぜ、周りがフツフツしてきたら弱火にしてかき混ぜます。
  4. 固まってきたら火を止めます。少し練った後、四角い容器に入れて粗熱を取ります。
  5. わらび餅を切り分け、きな粉や黒蜜をかけてください。

 

ミルク味で甘い抹茶風味のわらび餅です。
ローストして刻んだくるみを入れてわらび餅もおススメです。
香ばしく、サクサクとした歯ごたえがあります。